キャプ環境が整った後に撮り直した画像を置いときます
f7cfe937.png

操作キャラはコージ、リサの二人から選択できる、これは二人とも明るく表示させたかったのでVSモードの画面

f284605f.png

車面

3b047769.png

バトル面は2Dベルトスクロール




美神伝説Zoku をノーマルクリアしたかったけど失敗したZE!w

今日は全然有名じゃないスーファミのレディースヤン↓キー↑ゲーをプレイしてみたZE!
このゲームは雰囲気が好き+やる気があれば結構面白いと思うw
裸ソフトで飼ったので手探り攻略してみたw

■基本事項
イージーにはするな!w(※難易度変えてもそんなに変化は感じられない)
生意気にも無駄wに難易度でエンディングが変わるみたいw
上にある参考画像(右)はイージークリアで俺涙目になった場面w
※以下ハードクリア後追記分
イージークリア…エンディングスタッフロールは無し、その後にノーマルでやれ文
ノーマルクリア…エンディングスタッフロール後にハードでやれ文
ハードクリア…エンディングスタッフロール後にまたね文
EDスタッフロール見ないで良いやって人はイージーでもいいかもね
でもせっかくだからEDまでって人は絶対ノーマル推奨
ハードは達人向けw6面ボスが最強に強いwけどガードしてカウンターで打開可能。

■車面
このゲームは半分以上この車面で進行します。
まずF-ZEROの感覚でやるのをやめてください(最重要w
Yボタンでアクセル、Bボタンでブレーキ操作でき
マップの自分から離れた黄色い点の目的地に
制限時間内に到着する事が目的です(一部面除く)
コーナーでは壁に激突しないようにブレーキで調整して進みます
敵は攻撃として煽ってきますが華麗にスルー
なるべくふちによって敵を回避しながら
壁とダメージ床に気をつけつつ進行します
基本的に3面と9面以外は壁沿いに走れば迷路の法則で時間内に目的地についちゃうんですw

また車道に落ちている
でっかいアイテムをとるとXボタンでリペア(車体回復)が出来ます(ストックは3個まで)
車体ゲージが黄色くなったら使うといいかな
ちっこいアイテムをとるとAボタンでニトロ(ダッシュ)が出来ます(ストックは3個まで)
5面以外では達人専用アイテム(いるのか?w)

■戦闘面(リサ)
雑魚はY攻撃3段で止めて上下に軸をずらしてまた3段攻撃のハメで無傷に近い攻撃で倒せる
ボスは上下軸から接近してY攻撃連打+ボスの方へ方向キー
誘導や投げ(接近十時キー+Y攻撃?で勝手に出る)等で画面端に行ったらY攻撃でハメれる敵も居る
ボスはだいたい右から来るみたいなので雑魚一掃したらすぐに待ち伏せてハメるといいかも

以下車面各ステージ攻略
■0面
・ずっと右沿いで到着

■1面
・ずっと右沿いで到着

■2面
・右に進む
・左方向に伸びる細い道へ入る
・三択は右へ
・T字を左
・次は右へ
・直進
・左
・右
・左で到着
車面での一番の難所

■3面
・ずっと右沿いで到着

■4面
・ずっと右沿い一旦到着
・来た道を引き返す、左沿いで到着
コーナーが少ないのでダッシュの使い所はココだ
ここはステージが簡単な分、戦闘面では最大の難所。
2体同時ボスは1対づつに離して相手にする事で被ダメージを抑えれる筈。

■5面
・ずっと右沿いで到着

■6面
・ずっと右沿いで到着

■7面
・ずっと左沿いで到着

■8面
・スタートから直進の場所を進む
・右
・直進
・右
スタート地点直ぐ近くで到着
上のスタート地点の黄色からちょい右ぐらい
到着時に恐怖のフリーズの可能性有り(なりましたw)
多分到着と同時にスタート連打(デモ飛ばし)したからかな?
一応一瞬デモが始まってから飛ばした方が無難かも

という訳でリサでイージークリアした後にノーマルクリアしようとしたら
ラスボスで死亡w再戦を挑んだその画面でフリーズしてオワタwww
こんなあぁん酷い的な仕打ち久々に食らったわwww
う”-まさか実質3周もするハメになるとはw
流石に心が折れたので3周目はもう少し後でトライしたいと思いますよー

しかしこのゲーム、ネットにも攻略サイト等が皆無なので
誰も内容を理解出来ない気がしてならないwww




~後日記事合体しました以下~

美神伝説Zokuクリアしたおーッ!

なんか結構ハマってしまったwいやこれ変に癖になる面白さがあるなw
車面の対処さえ覚えれば結構快適に進めれるねw
攻略は無いが裏技情報はネットで見かけた+押入れの大技林がまさかの日の目を見る事にwww(裏技サイトと文は違うが大体同じものが載ってた)
で、いろいろ裏技を試してみましたよーw

■スペシャルモード
タイトル画面で「↑←↓→XYBA」を入力して音がしたら成功。
その状態でスタートボタンを押すとスペシャルモードになる。
シナリオセレクトとフリーラン(車面のみ)を左右で選択出来る。
それぞれ0~7面の中で好きな所から始められる。8面は選択出来ない。

■詳細地図
プレイ中にポーズをかけ「XYBA↑←↓→XYBA↑←↓→」を入力してポーズを解除する。
コマンドが成功していればLかRを押すと地図が拡大化され詳細な物になる。

■車の色変え
プレイ中にポーズをかけ「XYBA↑←↓→」を入力してポーズを解除する。
色はコマンド入力してポーズ解除ごとに以下の順で一個づつ変化していく(全13色)
1桃色
2緑色(濃)
3青色(濃)
4黄緑色
5水色
6黄色(薄)
7赤色(濃)
8黄色(濃)
9黒色
10赤色(薄)
11緑色(薄)
12赤色の白い部分が反転
13青色(薄)
後は1桃色に戻りループ


感想としては何故詳細地図をデフォルトで見れる様にしなかったんだと・・w
まぁ簡単になりすぎるからかなー
車面で詰んでる人はこの裏技だけ使えばいい感じかもね
車の色変えも、こんなにバリエーションあるならもっと押していけばいいのにw例えばキャラセレの後に選べるとかー
まぁ続編で出来るようになるよね!(出ません)


美神伝説Zoku
マジファクト
1993-12-25