うっす。ソシャゲとブラウザゲーとスマホゲーの違いがようやく理解できた こあです
思うに大枠でソシャゲが(ゆるく他ユーザーと関わるゲーム)全般としてあって
その中の内訳で PCで出来るブラウザゲーム と スマホで出来るスマホゲームがあるって事

据え置きゲームは終わった、しかし、ブラウザゲームはもう始まってる!
 時は既にブラウザゲー銀河戦国時代っだっ

ブラウザゲー王道を征く 艦隊これくしょん -艦これ- を頂点に熾烈な生存競争が有り
 星の数ほど終わるゲームとこの先きのこる一握りのゲーム そんな界隈
kancolle_20170121_170153
長門が大型レシピからやっと出た~からの阿賀野を出してめっちゃゆるくたまーにプレイしてる現状の艦これ
 
 スマホゲーは
Fate/Grand Order
パズル&ドラゴンズ
モンスターストライク
グランブルーファンタジー
辺りがぱっとググった感じええんちゃう?っていうにわか知識、お~これは冒険心に火をつけれそう

自分はテラバトルぐらいしかやってないけどね~
あれはストーリークリアする辺りから凄いクソゲーになっていくんだよね
キャラ強い状態で進化させるのが苦痛過ぎる、しかも進化させてもキャラ間の性能格差が酷くて
進化前の強キャラに進化後の普通キャラが普通に粉砕されるっていうw弱キャラがどうしようもない

 そしてブラウザゲーに戻り、見つけてしまった神ゲー SDガンダムオペレーションズ
20170121_1628
好きなキャラとユニットで戦えるゲーム
Gジェネみたいなのなんか無いか?と探していたら、これに辿り着いたんだけど
やってみたら想像を遥かに超えて面白すぎる

パーティーの自由度の高さ、こういうのってレア度で強さが決まって
気に入ったキャラは弱いからお蔵入りって事が良くあるけど
鍛えれば格差がそこまで酷くないので、もうやりたい放題やっても許される、特にキャラは
MSにキャラが乗って戦うっていうガンダムゲーの利点が最大限に出てる感じだ

20170121_1631
これにより更にガチャが楽しい、他ユニットの数値などで強さが決まるため
即死するほど弱体化なんて事は無くやろうと思えばすぐ使うことも出来る

ハロー(他ユーザーに短文メッセージ送信)機能が天才
ハローするとガチャポイントが貰える、これがあるだけで
めっちゃ気軽に会話が始まるし、全然知らない人からメッセージを貰っても
あぁガチャポイントだな~って感じでレス返しを強要されず、なにも全然気にならない軽さが素晴らしい

20170121_1634 (1)
戦闘画面はこんな感じで最大3対3(↑2体だけどw)まで参加できる、オート限定と手動も選べるモードがある

20170121_1630
キャラのカットインが入るスキル発動、テンポ良いシンプルさはPS時代のGジェネ辺りが好きだった人には合うと思う、あれをテンポ良く連続にした感じ、ボイスは無いけど ながらプレイでうるさく無いとも言えるので割り切れる

20170121_1741
自分一人+チーム二人のデータを戦闘毎に選べて戦うモードもある、ソシャゲ感

とにかく全体的に完成度が高く、バトルでもガチャでもパーティー編成でもハローで会話しても何やっても楽しい
プレイしてきたソシャゲで間違いなく一番面白い、ずっと何かしらできるので止め時が見失いがちで困るわ~w

招待コードのゲーム内ページのキャプはこんな感じ
 20170121_1632

20170121_1633
お互いに特典が貰えるので、みんなやろう~ってやつね
他サイト交流掲示板で募ったもののコピペで済ますw
今の段階で二人来てくれてたり、ありがたや。
--ここから-------------------------------------------------------------
招待コード2c5c1b21で現在貰えるもの
・2000絆P(ユニットガシャ1回200絆P=ユニット10枚分相当)
・ウイングガンダム(ユニット☆3 コスト8 近)
・ヒイロ・ユイ(パイロット☆2 コスト8)

ウイングガンダムは☆3で強いです、タダで貰っておいて損は無いです
貰い方は新規プレイヤー登録時に招待コード2c5c1b21をコピーして貼り付けでOK、序盤を少し進めると貰えます
貰えるものは時期によって変わるようなので、貰えるうちにどうぞ

↓招待コード↓
2c5c1b21

---------------------------------------------------------------
この投稿文にコード3回も捻じ込む必死さを感じて欲しいww


さて次は、スマホ版→ブラウザ版で未だにやっていた乖離性ミリオンアーサー
 最近の戦闘力がドラゴンボール状態で吹くw
20170120_1804
HP6000越えが当たり前っていう、こんなのがゴロゴロ出てきてそりゃもう大変よ
後ゲーム内だと絵がこいつ動くぞ で久々にやって知ると驚くw

20170121_1642 (1)
つよそう ?
HP6000勢は進化グッズ集めるのが大変で手元には将来的にHP6000になるのが4枚ぐらいあるんだけど
育て切ったのはまだ上画像のウアサハだけ


ブラウザゲーって画面小さくね?
フルスクリーンで全画面で拡大してなんとかしたいって事で
demado ってクローム拡張をとりあえず使ってます
枠位置調整+拡大で設定、F11キーで全画面って感じ
 
これでブラウザゲームを開く→全画面にする
スタートキー押してタスクバーで切り替えて
違うゲームも開いて全画面に、これで多重でフルスクリーンブラウザゲー切り替えプレイという力技
そんなプレイも出来るのはブラウザゲーの凄く良い所、プレイへの軽快さはスマホゲーをも凌駕する 



ブラウザゲーの躍進ぷりを今更ながら味わい
もう据え置き終わったって実感してしまう
未だに起動ぐるぐるロードや
ゲーム内容も2~30年前のゲーム内容・タイトルで新鮮さも少ない
動画で十分・・じゃなく動画でもつれぇわ、面白い実況が載る事のみに存在するジャンルになった
 もっというといつまでもTVのオマケをしててコード配線が面倒ってレベルまで来てる
絶対的にプレイへの軽快さがまったく論外

手間の無さがブラウザゲー最強過ぎる
それにゲームの内容がしっかりしてる物も熾烈な生存競争で多くなってるのでは?と思う、ガチャのカタルシスは新鮮さが凄い分、 自分がやってて楽しい物という点でもやはり据え置きは終わった

年末年始休みにゲームがまったくする気がしなかった何故か?何故だ?という
自問自答の末のフラストレーションが異様に爆発した そんな主張