PS3コントローラ(DS3)の左ジョイスティックが物理的に上方向に入りっぱなしなって、中央の初期位置に戻らない症状が出てて、だましだまし使ってたのですが、ちょっとアクション無理だこれぇ買い替えるか?うーん・・・って事でググった結果・・ぶっ壊れ自己責任でバラしました!

 ドーン!
 IMG_0276
精密ドライバー+でバラせます、ピンセットが有ると電池パックの接続部分を抜く時とかデュアルショックのネジ部分は細かいところにあるので、そこにネジ掴んで持っていくとかの作業がラクです

バラして行った作業としては上部カバーのスティック回りを掃除して、画像の状態までバラすとジョイスティックは簡単に取れるので掃除後にLとRを交換

組み立てる時にカバーがハマらなくて苦戦、L1R1のゴムとL2R2ボタンのついた部分がちゃんと奥まで刺さってなかったのが原因だった、なのでカバーがハマらなくてL1R1押してボタンの反動が無い場合は、そこがちゃんとハマってないんじゃないかな?

そして合体!ジョイスティック復活!やったー
さて冒頭のアクション無理~って言うのは何だったのかというと、これ!
00012hibana+
緋花たそ~Kunoichi PS2のド直球硬派3Dアクションゲーム
PS2ゲーをPS3(初期型)でやるという感じ、利点としてはやっぱりHDMIが綺麗でね、D端子には戻れない、あとディスクの作動音も静か

操作ムズすぎで速攻で投げて10年いくかいかないかぐらい・・w
ジャンプ(〇)とダッシュ(×)の配置が逆・・いや逆にコレじゃないと駄目っていう慣れろシステム
冷静に飛んでダッシュ斬るを繰り返すと良い感じなのかも、悟るのに10年程度かかりましたw

人には絶対おすすめできない、能動的にやる気が溢れないととても無理
あとマスクが取れない・・ありえんでしょw、最大の欠点でしょ!隠し要素もあるらしいけど黒ロンが操作したい人は残念なんだよなーー、とかとかあるけど、チマチマ進んでおります
 


SDガンダムオペレーションズ 近況
20170312_0250
こんな感じでやっとります
当初のソシャゲいろいろやるぞ!が寄り道他ゲー(しかもCSゲーw)しまくりで全然進まねぇ、もうCS終わり!売る!しまう!言いながら、これ、この有様w

良いと思います