テラバトルようやく29章へ進めて現在29-9まで進行
28~29章辺りFFの4ボスが出てきたりで良いね、難易度も程よく難しくなってきた
クラーケンで触手増えまくってどうしようもなく1敗、あとはストレートでなんとか勝てて進めました
IMG_0220
メンバーはこの方々、ジョブ2の二人はLV65目指しがてらにメイン進行ついでに経験値回収中
あとチーム名を変えれるのを今更ながら気がつく

テラバトル関連の坂口配信を見て漁る・・

この回とか途中からまさかのあの有名なFFのプログラマー、ナーシャ・ジベリ回で吹く
こういう昔話見れるのはありがた楽しいのでもっと無いかなーと思ったんだけど
配信の録画が全部の回は残ってないのが残念、一応up要望だしてみたけど、どうだろなー

そこでいろいろ見てた中で坂口さんがプレイしてボス倒した画像でドヤってた、FFのソシャゲ
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)
通称FFBEである
これを自分も試しにプレイしてみたよ、ちなみにリセマラはなんか面倒らしいので無し
 IMG_0219
最初に引いた11連で出したのがこのメンバー
FF2マリア、FF4リディア、FF9ラニ、FF12パンネロ
オリキャラでジーン(ファンタジーなのにひとりコマンドーしてて吹く、何気に「ぶんどる」がある有能
戦闘は5人は自分の育てたキャラ+6人目(画面だと右下のFF6セリス)は同行者枠で
プレイしてる人たちのリストから自由にキャラを選べて(操作は自分)
そこから軽くフレンド登録システムとかに絡まっててなかなか面白い
 
見てわかるようにFFキャラの出るエアガイツRPGゲーで
2Dドット新規書き下ろしが目新しくて興味を惹かれる
ビジュアルはまさしくディシディアが出た時にこういうのが良いって思ってたやつや

FFのキャラも7~8以外はまぁまぁ揃ってるのだが(7~8キャラは後出し用とか)
オリキャラはかなり多く、正直いらなくない?っていうエアガイツでやったやり取り的な
まぁなんだかんだキャラの新規2D見るだけでも面白いのでwikiとかでキャラをチェックしてみるのも良いと思います
ここが見やすい
http://wiki.famitsu.com/ffbraveexvius/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%A5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

キャラ選はつっこまざる負えない、わざとやってるのかも知れないけど言ってしまうよーっ
まず2のポール、これは違うよね?
もっとレイラとかミンウとかさぁあるやん需要がwポールてww

FFTのシド(オルランドゥ)がwiki見ただけだけど原作同様のぶっ壊れ性能らしく
ほらほら強いでしょーシドでしょー感が・・ちがーーーーう、
それは再現しなくて良いから!そこはアグリアスに下剋上させてあげるべきではないか?需要的に考えて

だがFF9のラニはよく出来た人選だ(すごく私的)、ベアトリクスより先に出すとは通だね・・

入手期間限定のキャラクター という項目にあるけど
魔導アーマーに乗ったティナとか聖剣伝説2のキャラやDQのスライムとかもあって、期間限定が惜しいぜ



最後に、こういうゲームたちはどう呼ぶのが良いのか
タイトルつける時に微妙に迷ったのでいろいろ挙げてみる

ソシャゲ ・・・ ソーシャルネットワーキングサービスゲーム、一番有名?でもSNSじゃなくね?って誤用感もある
スマホゲ(ーム) ・・・ スマートフォン+ゲーム、無難か
アプリゲーム ・・・ アプリケーションソフトウェア+ゲーム、 そう、スティーブ・ジョブズならね。感
もしもしゲー ・・・ 申し(もうし)+ゲーム、アフィ界隈で見た、CSからの攻めてる感

どれが良いんです?