_SL1024_
もくじ
・XRGB-3について
・PCをWindows Vista→Windows 10へ
・新PCとしてWindows 10を購入
・XRGB-3を通したPC画面で砂嵐のようなノイズが発生した状況
・公式のトラブルシューティングを見てみる
・実は書いてある推奨ケーブル
・DVI-Dケーブルを購入
・購入したDVI-Dケーブルを使ってみた結果
・まとめ
・補足シングルリンクとデュアルリンクの違い



・XRGB-3について

 PCでゲーム機などをいっぱいつなぎたい時に使うアップスキャンコンバータというセレクターみたいなものです

 PC画面と同時にゲーム画面を子画面で表示可能

 PSP用のズーム機能があって黒枠を無くして表示が出来ます

 単体では録画は出来ないけど、PCにUSB接続で静止画キャプチャは出来たりします(要・本体アップデート)



・PCをWindows Vista→Windows 10へ

 Windows Vistaを2008年ぐらいから使ってたのですが、ついに起動しなくなりました

 常時やばめの異音が鳴ってたのでそろそろかと思い

 外付けHDDでバックアップをして万全の態勢だったので想定内でした



・新PCとしてWindows 10を購入

 PC故障からの~ipadを使い、通販で頼んで2日後に届くっていう、凄い時代

 新PCへ難なく移行・・・・、がXRGB-3を通したPC画面でノイズ発生



・XRGB-3を通したPC画面で砂嵐のようなノイズが発生した状況

 Windows Vista→Windows 10に、Vistaでは正常だった環境そのままに移行

 デスクトップの背景画像で既にノイズ、画像の特定の色(黒色)の部分で出やすい

 ノイズは点々が画面全体にパラパラと出る感じ

 色はピンクだったり赤、緑、青とかその時々で変わってました、色が混じる事はなく1色で出てました

 PC画面はこの状態でも、ゲーム画面(D入力など)ではノイズは見られず


 
・公式のトラブルシューティングを見てみる
 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3_qanda.htm
 >>対策2:ケーブルをより短く、品質の良い太いケーブルに交換する。また、ネジをしっかりと締める。

 これかな?ケーブルというのは、自分のPC環境で使っているものだとDVI-Dケーブルのことで

 PC ←(DVI-Dケーブル)→ XRGB-3 ←(DVI-Dケーブル)→ モニター

 こういう感じで接続してるケーブルですね



・ 
実は書いてある推奨ケーブル
 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3_detail.htm
 >>※アナログRGB ケーブル、及びDVI-D ケーブル(デジタルRGB ケーブル)の長さ(1 本の長さ)は1.5m 以下を推奨します。
 
 なん・・だと・・、使用してた
DVI-Dケーブル長さを測ってみると

 
2本とも2.0mでした、前のPCやらモニター購入時に付属してたものです
 


DVI-Dケーブルを購入
 短い(
1.5m 以下DVI-Dケーブルを買えばいいんじゃね?ってことで

 コレを買う
 

 長さは1.0mです



・購入した
DVI-Dケーブルを使ってみた結果
 交換前全体図
 
PC ←(DVI-Dケーブル2.0m)→ XRGB-3 ←(DVI-Dケーブル2.0m)→ モニター


 とりあえず
 XRGB-3 ←(DVI-Dケーブル)→ モニター のケーブルを交換・・・まだノイズが出る


 じゃあもう一方のケーブルを変えてみる
  PC ←(DVI-Dケーブル)→ XRGB-3 のケーブルを交換・・・ノイズ無し



・まとめ
 交換後全体図
  PC ←(DVI-Dケーブル1.0m)→ XRGB-3 ←(DVI-Dケーブル2.0m)→ モニター
 DVI-Dケーブル1本を短い物に交換するだけで解決できました~やったー



・補足シングルリンクとデュアルリンクの違い
 この違いはノイズ改善に関係あるかわからないけど

 交換前の
DVI-Dケーブルは2本ともシングルリンク、交換後のDVI-Dケーブルはデュアルリンクです

 性能的にはデュアル
リンクにしておけば良いんじゃないかな?